忍者ブログ
Collection Connection店主による、お店の情報とカナダのアンティーク事情など・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事が一段落した午後、ケーキを焼きました。
Bundt Cake
リング状のバント型を使った、素朴なケーキです。

義父が元気だったころ、よく作ってくれたケーキで、我が家というか我がファミリーでは定番のおやつ。
(義父は何年か前から認知症を患い、1年ほど前から義母とともに(義母も認知症)施設で生活をしています)

ケーキ型は、義父がもうこのケーキを作らなくなった時に、譲り受けました。
おんなじ型で、おんなじレシピ。

義父はまだ、このケーキを覚えているかしら?

時にはレーズン、時にはチョコレートチップ、時には半分ココアを混ぜたマーブルにして焼いてくれたっけ。

小麦粉を3カップ(北米分量)使った、結構大きなケーキです。
ミルクがたっぷり入った、飾り気のない味が好きです。

本当は、冷ましてひっくり返して、型の模様が出るようにして置くんですけれど、美味しそうなのはこのひび割れ。
このひび割れから、焼き立てほかほかのよい香りがしてきそうでしょう?


今回はチョコレートチップを入れてみました


++++

さて、今日はシーツ、コーニングウェアのティーポットなど入荷しました。
シーツは、ラルフ・ローレンのポロベアー。
色鮮やかで、バシッときれい!
それとおなじみの、ブルーコーンフラワーのティーポットは、使用感がほとんどない、とてもよいコンディションです。



どうぞごらんくださいませ♪
collection Connection

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ケーキ、おいしそうです♪ お義父さんの味がYoshieさんに引き継がれて行くんですね。
Posted by Miyuki 2015.03.28 Sat 13:24 編集
Re:無題
Miyukiさん

以前は家族が集まると、このケーキがお茶の時間に出てました。
レシピをもらって、私が受け継ぎました。
簡単だけど、結構分量があるので、パイレックスの一番大きなシンデレラボウル(クリアガラスのものを普段使ってます)が重宝してます。

Yoshie
2015.03.29 Sun 02:50
calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Shop Info

Collection Connection
カナダのオンタリオ州ハミルトンより、Fire-KingやPyrex、Susie Cooperなどのビンテージ食器、雑貨を日本にお届けしています。
船便送料無料!
ぜひご利用ください。
Follow YoshieC on Twitter
Twitter
Facebook
Counter
カウンター by  ペットカウンター - 動物画像の無料カウンター
管理用
| Admin | Write | Res |

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]