忍者ブログ
Collection Connection店主による、お店の情報とカナダのアンティーク事情など・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大変なんです、本当に。
3月も半ば。
暦の上での春ももう少しだと言うのに、木曜日にスノウストームが来てまた雪が降り、積もり(この辺りは20cm以上積もりました)、まだまだ冬が続きそうな感じです。

外も寒いし、こういう日は家の中で・・・と言いたいけれども、じっとしているのはいや。
そこで、今までずっとやろうやろうと思っていた、私物コレクションの整理をしました。

ショップ用のストックはきちんと分けてあるのですが、
●私物
●私物にしようかな、と迷っているもの
●パーツやサイズ違いが揃えばショップ行き
がごちゃごちゃになっていたので、分けてキャビネットに並べました。

キャビネットは去年の夏、ガラージセールで見つけたもの。
ブースで売ろうと思っていたのですが、少々難有り。
(真ん中のシェルフの板が少し弛んでいるんです。そのせいで、ガラスのドアがするっとすべらず、開けにくい。写真をよく見るとわかると思いますが、弛みを持ち上げる為に真ん中につっかえ棒をしてます)
それに、既に持っていた、ジェダイト用のキャビネットと同じデザインの色違いだったので、家で私物ディスプレイ用に使うことに。

 


結局、入りきりゃしませんがね。
それでも、コレクターとしては、私はそんなに持っていない方だと思います。
好きなものだけ絞り込んで、集めるタイプ。

見てわかるように、ピンクとターコイズブルー、この2色がヴィンテージパイレックスではお気に入り。
バタープリントは、ヴィンテージパイレックスとの最初の出会いの品。
好きなので集めています。
ほかに、ミキシングボウルのセット、レフリジレーターケースのセット、シンデレラボウルのセットがありますが、全てキッチンのキャビネットに。
シンデレラボウルは毎日キッチンで使っています。

グースベリーはこれ以外持っていないんですねぇ。
お客様からのご要望もあるので、ついついそちら優先になってしまって。
今後、集めて行きたいと思っているのですが、これがなかなか見当たらない。
レフリジレーターケースなど、残念ながら殆ど見かけません。

中段のシンデレラボウルは、どれもちょっぴりレアなもの。
それから上段のシンデレラキャセロール2個は、とても珍しい、1959年にプロモーションで販売されたBuffet Twins。
それぞれ、北米のパイレックスコレクターに人気です。



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
素敵ですぅ。Buffet Twinsもお調べサイトで見たことがあるだけだし、ピンクのミキシングボウルは2種類ともセットになったものにはまだお目にかかったことがありません。
パイレックスはプロモーション用に作られた物もいろいろあるから、楽しいですよね。
レフトンの猫ちゃんたちもかわいい♪
Posted by Miyuki 2014.03.17 Mon 11:44 編集
Re:無題
Miyukiさん
ありがとうございます。
常に買い求めて、自分用に、ショップ用に・・と分けるのは時々勇気がいりますね。
お客様に紹介したいのはもちろんだけど、自分も欲しい!と葛藤したり(笑)。

私はどちらかと言うと、コレクションのスタイルは北米よりかな。
レアなもの中心という感じ。アドマグは殆どありません。
シャビーな感じにあこがれるんですが、どうも似合わない。
今の家の中の雰囲気や家具からすると、こんな感じになっちゃいます。

レフトン、日本生まれなのに日本ではコレクターはあまりいないようですね。
かわいいよね~♪

Yoshie
Yoshie
2014.03.17 Mon 23:43
calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Shop Info

Collection Connection
カナダのオンタリオ州ハミルトンより、Fire-KingやPyrex、Susie Cooperなどのビンテージ食器、雑貨を日本にお届けしています。
船便送料無料!
ぜひご利用ください。
Follow YoshieC on Twitter
Twitter
Facebook
Counter
カウンター by  ペットカウンター - 動物画像の無料カウンター
管理用
| Admin | Write | Res |

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]