忍者ブログ
Collection Connection店主による、お店の情報とカナダのアンティーク事情など・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はとてもレトロなアイテムをご紹介♪

P1072366.jpg
Vintage sewing basket  (1940~1950?)

おそらく、40~50年代に作られたのではないかと思われる、この丸型のソーイングバスケット。
グリーンの水玉の生地と、木材、ビニールテープなどを使って作られています。
内側は、薄いブルーのサテンが張ってあり、蓋の内側はピンクッションになっています。

P1072370.jpg
真ん中のループにはハサミなどがしまえる様になっています
P1072372.jpg
しっかりと編みこまれて丈夫にできています

その昔はパタンナーと言う職業に就いていたので、ミシンもできるし、手縫いは得意!
けれども、このソーイングバスケットは未だに使ったことがありません。
と言うのも、私が持っている裁断バサミが大きすぎて入らないから。

でもこの中に、色とりどりのミシン糸を並べて、小さな(できればこれも古くてかわいい)缶にピンなどを入れ整頓してしまったら・・・・いいだろうなぁ・・♪

所でこのバスケット、日本で作られた物なのです。
底には、MADE IN JAPANのスタンプがあります。
日本のどこかで作られて、北米に渡ったものが、どう言うわけか日本からやって来た私のもとにあると言うのが、なんだか不思議で可笑しな感じがします。

お売りすることも可能です。
もし気に入ってくださった方があれば、お声をかけてくださいね。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今年も宜しくお願いします!
昔の物って本当に丁寧に手間隙かけて作られて
ますよね~。すごくかわいくて、モダンなお裁縫箱!日本製というのも頷けますね。

ところでYoshieさんがパタンナーさんだったなんて!
すごく興味をそそられました(笑)
ご自分でパターンを引けるなんて憧れですよ~
是非是非ミシンを再開されたらいいと思います!
Posted by eyelet 2011.01.10 Mon 15:14 編集
Re:今年も宜しくお願いします!
eyeletさま
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

このお裁縫箱、可愛いでしょう?
昔、どこかで見た様な・・・っていう古具合が好きなんです。
古いもの探して回りますが、こんな可愛いお裁縫箱はまだ見たことないな。

そうなんです、昔パタンナーをやってました。
そう言う勉強をする為にそう言う学校に行き、そういう会社に入りパターンをひいてましたが、遊んでばかりで全く上達せず(笑)。
でも、ミシンは下手くそなんですよ。そこがネックだな・・・。
やりだすと楽しいんですけどね。

Yoshie
2011.01.10 Mon 22:25
calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Shop Info

Collection Connection
カナダのオンタリオ州ハミルトンより、Fire-KingやPyrex、Susie Cooperなどのビンテージ食器、雑貨を日本にお届けしています。
船便送料無料!
ぜひご利用ください。
Follow YoshieC on Twitter
Twitter
Facebook
Counter
カウンター by  ペットカウンター - 動物画像の無料カウンター
管理用
| Admin | Write | Res |

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]