忍者ブログ
Collection Connection店主による、お店の情報とカナダのアンティーク事情など・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと気温が安定してきて、日差しが強く、風は涼やか、湿気が少ないよい日が続いています。
厳しい冬をがんばって乗り越えた草花が、ものすごい勢いで成長しています。
朝と夕方の様子が全然違う。
朝はこの大きさだったのに、夕方になると倍以上に伸びていたり。
自然の生命力の強さを、実感しています。

さて、今日はこんなものをご紹介します。
古い扇風機です。
1950年代に製造された、Torcan社製の電気扇風機。
調べによるとTorcanは、1940年~1970年に扇風機を製造していたカナダのメーカーで、商品はカナダでだけ販売されていたとのこと。
シンプルなデザインで、よく見ると羽根の部分は1枚のスティール板をカットして曲げられただけ。
ガードの部分は隙間が大きく、安全性には欠けますが。




手に入れた時はものすごく汚かったのですが、一所懸命お手入れしたら、なんとか人様の前に出しても恥ずかしくないくらい、きれいになりました。
今でもちゃんと動きます。
強弱はなく、オンとオフのスイッチだけですが。





音もそれほど気になりません。
むしろ、シンプルでこじんまりしていて、それでいてパワーもあって、感心してしまうほど。
難点と言えば、重いこと。
ボディや部品にプラスティックを使っていないし、台の部分は鉄。
こちらの部屋からあちらの部屋へ、と持ち運びには向きません。

明日から、アンティークモールのブースで販売する予定です。



PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Shop Info

Collection Connection
カナダのオンタリオ州ハミルトンより、Fire-KingやPyrex、Susie Cooperなどのビンテージ食器、雑貨を日本にお届けしています。
船便送料無料!
ぜひご利用ください。
Follow YoshieC on Twitter
Twitter
Facebook
Counter
カウンター by  ペットカウンター - 動物画像の無料カウンター
管理用
| Admin | Write | Res |

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]