忍者ブログ
Collection Connection店主による、お店の情報とカナダのアンティーク事情など・・

さて、夏休みも今週で終わり。
カナダの学校もレイバーデイという休日(9月第一月曜日)が終わると、次の日の火曜日から始まります。
第一月曜日が早く来れば、夏休みも早く終わってしまうと言うこと。
今年はそんな、夏休みが早く終わってしまう年になります。

この夏は2年ぶりの里帰りも実現し、私も充実した休暇を過ごせました。
欲を言えば、いつもお世話になっている顧客店舗さまを訪ねてみたかったなぁ。
生憎、関東にはないので、スケジュールの都合で行くことはできませんでした。
次回は西の方まで訪ねて行ってみたいと思っています。

それからカナダに戻ってキャンプ。
冬は寒くてキャンプは無理なので(道具さえ揃えば出来ないことはないですが、寒さには勝てません)、とにかく夏と言ったらキャンプ。
毎年恒例、ヒューロン湖岸にあるキャンプ場へ行き、泳ぎ(ヒューロン湖は水がとてもきれいですよ)、きれいな夕日を眺め、自然を満喫してきました。



さざ波に映る夕日がとてもきれいでした

キャンプの帰り道には、Stratfordと言う町にあるアンティークモール「Stratford Antique Warehouse」に立ち寄りました。
店内に入ると、早速お店の人から「Hello!」と声がかかります。
愛想のよいスタッフ。
よいお店である証拠です。
店内で写真を撮ってよいかどうか聞いてみると、アイテムごとの写真ならいいですよ、とのこと。
早速ごそごそとカメラを取り出し、アンティーキング開始!

ちなみに、お店によっては「写真撮影不可」と貼り紙がしてある所もあるし、撮っていると「駄目です」と声をかけられる場合もあります。
なので、私はきちんと店の許可を得て撮ることにしています。
あるお店では、
「うちはカメラはだめなんだ。前にたくさん写真を撮って行った人がいて、その後すぐ空き巣に入られて商品を大量に盗まれたんだよ。偵察の人がこの店にはどんなものがあるか、写真に撮って行ったんだね」
と言われたことがありました。

ここのモールはどのブースもきれいに整理されていて、照明も明るく、見易かったです。
パイレックスは本当に少なく、珍しいもの、欲しいものが見つからず。
ファイヤーキングは、結構ポピュラーなパターンのマグが結構ありました。
全体的にはジェダイトも少なめでしたが、一つのブースがケースいっぱいにジェダイトを置いてました。
 
         ケースの中にファイヤーキングのジェダイトがたくさん♪

ケースの中をじーっと見ていると、何やら普段あまり見ない物を発見!
というか、もう滅多に見られない、カナダで見たのはこれが2度目!という、レアなワナビーマグでした。
          ボトムの細いエッジがワナビー(フィルビー)マグの特徴ですね


見た感じでは、艶もあるし、内側にディッシュウォッシャー痕があるものの、それくらい!
しかも、普通のDハンドルマグと同じ値段。
もしや、ベンダーがワナビーマグだと気がつかなかったのでは!?
 
とにかくほかの人に取られないように・・・としっかりマグを握りしめ、お店の人に全て見終わるまでお取り置きをお願いしたのですが、そのあとはなんだかもうそわそわしてしまい、どうでもよくなってしまいました(笑)。

全て見終わったあと、カウンターでチェックアウト待ちをしている間、もう一度マグをよく見てみることに。
そしたら、残念なことに、ハンドルのちょうど真ん中に線があるのに気がつきました。
(写真でもわかると思います)
どうやらこれはクラック線。
ぐるりと一周しているし、透かして見てもクラックであることがわかりました。

たとえクラックがあっても、これはワナビー。
この値段なら、持ち帰って飾っておいても・・・とも思ったのですが、ダメージのあるものは買わない主義(買ったあとでダメージがあることは多いのですが)なので、買わずに置いてきました。

いつかきっと、パーフェクトなものに出会えるはず。。。
その時まで、待つことにします。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
calender
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Shop Info

Collection Connection
カナダのオンタリオ州ハミルトンより、Fire-KingやPyrex、Susie Cooperなどのビンテージ食器、雑貨を日本にお届けしています。
船便送料無料!
ぜひご利用ください。
Follow YoshieC on Twitter
comment
[10/17 poker online]
[10/17 bandar bola terbaik]
[10/17 Luther]
[10/16 Taruhan Online]
[10/16 Corrimão de alumínio]
Twitter
Facebook
Counter
カウンター by  ペットカウンター - 動物画像の無料カウンター
管理用
| Admin | Write | Res |

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]