忍者ブログ
Collection Connection店主による、お店の情報とカナダのアンティーク事情など・・

ゲートオープン前には、たくさんの人が列を作って待っていました。
(私達が搬入の為に会場入りした時に、すでに一組待っていたんです。その方達が1番乗り!)
私達のブースはゲートから遠いところにあったのでゲートが開いた時の様子はわかりませんでしたが、8時になったのでしょう、私達のブースがある通路にも人が入ってきました。

興味深いことに、お客さん達は一つ一つのブースを順番に除いて行くのではなく、小走りで奥の方へと向かって行きます。
オープンして間もなくは、そういう方達が多かったです。
たぶん、お目当てのブースがあって、誰よりも先に目的のものをゲットするためなんでしょうね。
確かに私も、このショウではありませんが別のショウで客として行く時は、真っ先に行きたいお目当てのブースがあります。
欲しいものがなくなってしまう前に、まず行きたい!
みんな同じですね。

私達のブースにも、徐々にお客が足を止め、入ってくるようになりました。
日本人の方も多く、こちらから日本語で話しかけるとびっくりされ(笑)、どこから来たの?と少し世間話も。
何人か立ち寄ってくださった日本人のお客様に、
「Freelton(私達がブースを借りているアンティークモール)にブースあります?」
と聞かれ、ちょっと驚き。
アンティークモールから持ってきていた商品もあったので、品揃えを見てわかったのだそうです。
Freeltonも結構日本人のお客様が多いので、見てくださっているんですね。
感謝です♪

アンティークショウと言えば、値切り交渉も楽しみの一つ。
もっとも、ついている値段が妥当だと思ったらそのまま買うのがマナーだと私は思っています。
自分はそうしていますが、皆さんはどうなのだろう?
売る立場になって、わかったこともありました。
大幅に値切られて困ったお客さんがふた組ありました。
どちらも、元ディーラーとかディーラーっぽいような感じの、その筋(笑)の人。
本当ならまけたくなかったパイレックスを、「これはまけれません」と言おうと思っていたパイレックスを、値切られて困った・・・。
しかも
「私もディーラーだったから、妥当な値段を知ってるわ」
みたいなことを言われ、困った・・・。

ーあなたがディーラーだった頃より、価値は上がっているのですよー

と言いたかったのでしたが、そのほかにもいくつか買ってもらったのでまけましたよ。
 負けました。値切り交渉に負けた(泣)。

でもね、やっぱりそこで「まけないんだったら、いいわ」って売れないままでいるよりも、売れた方がいいものね。
以前、ここのアンティークマーケットにいた、優しいおばあちゃんのディーラー。
いつも何にも言わずにまけてくれて、買った私も嬉しかったのを思い出して。
私もそんな優しいディラーでいたいわ♪
そんなわけでほとんどの商品は、値切ってこない方にも「この値段にしてあげるね」と値引きして販売しましたよ。

ランチタイムが過ぎた頃にはお客も少しずつ減って来て、やがて空模様も怪しくなり、雨雲が近づいて来ては運よく避けて流れていくというように、少し不安定になってきました。
終了時間の40分前くらいから雨がぽつぽつと降り出し、最後に若いカップルがソーイングボックスを買ってくれたのを最後に、早めに少しずつ片付けを始めました。

2回に分けて車に目いっぱい詰めて持ってきた荷物。
全て入りきらなかったらどうしよう?
売れ残った家具が心配だったのですが、夫がうまい具合に組み合わせぎりぎりセーフで全て積み込み完了!
雨が本格的に降り出す前に、全て終了しました。

あぁ、終わったね。
夫と2人で車中で感想を言い合いましたが、二人とも
「楽しかった」
の一言に尽きました。
反省点や「次はこうしよう」と言うアイデアも浮かんだり。
2人とも特にいやな思いなどしなかったので、本当に良い経験になったことと思います。

ショウが始まってから写真を撮ることをすっかり忘れていましたので、気づいたら写真が一枚もありません。
今度はしっかり写真も残しておこうと思います。
これも反省点の一つかな・・。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
calender
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Shop Info

Collection Connection
カナダのオンタリオ州ハミルトンより、Fire-KingやPyrex、Susie Cooperなどのビンテージ食器、雑貨を日本にお届けしています。
船便送料無料!
ぜひご利用ください。
Follow YoshieC on Twitter
comment
[09/26 Live Casino SBOBET]
[09/26 Prediksi Skor Piala Dunia akurat]
[09/25 Info Prediksi Skor Piala Dunia]
[09/25 drabon ball super 108]
[05/12 Hiromi Nohara]
Twitter
Facebook
Counter
カウンター by  ペットカウンター - 動物画像の無料カウンター
管理用
| Admin | Write | Res |

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]